-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
訓練入れな!って…
2012 / 10 / 22 ( Mon ) 13:25:20

ママさんが休みだから、どことなくのんびりなベティ。
やっぱり、ひとりは苦手なんだよね…

半日のパートですが、ご縁があればフルタイムをと頭においています。

このご時世、懐が寂しいのはどこも同じ。

お姉ちゃん達の教育費、住宅ローンが重くのしかかります

「ベティのご飯も格安でごめんね~!!」




さて、散歩中にちょっとムカッとすることがありました。
人に声をかけてもらったり、ナデナデしてもらうことを楽しみにしてあるくベティ。

買い物帰りのオバちゃんに声をかけられた。




「可愛いワンちゃんやな~、何て犬?(犬種)」

「ラブラドールって言います、盲導犬と同じ種類の。」

「あ~あれな、賢いよな。ほんまに賢い。」



オバちゃんに触って欲しくてニコニコ笑顔で訴えるベティ。


オバちゃん、昔飼っていたワンちゃんの話を始める・・・・・10分くらい。(長っ!)

その間もベティは一生懸命に尻尾振って待ってる。



やっとこさベティのアピールに気が付いたオバちゃんが手を・・・

待ちきれなくなったベティがピョコンとする。(立ち上がっていません!)


そしたらオバちゃん、いきなり態度急変して、


「いま、私のこと噛もうとしたやろ?」
「物凄い顔してるし・・・」



は???




「あんたも飼主なら、しっかり訓練出さんと。」
「凶暴化してからじゃ、済まされへんのよ!」





めっちゃ驚いた。(ぽか~ん)


ベティはニコニコして、尻尾振って待ってるのよ。

吠えもせず、飛びつくこともせず、グッと堪えて触ってもらえるのを待っているのさ。

ほんのチョコンと動いただけで、「凶暴」「訓練」なんて言葉が出てきたので驚くばかりだ。


ワンちゃんが苦手な人なら分かる!

大型犬だから余計に怖く見えるもんね。

でもこのオバちゃん、犬飼った事あるって言ってたし、触ろうとしたし。





「噛み付きゃしませんよ。」
「お母さんに触ってもらいたくて待っているんです。」
「この子も犬好きな方って分かっているんですよ~」



ってフォローを入れたが、盲導犬のようにキチンとしていないのが
気に入らなかったみたいでそのまま行ってしまった




結局ナデナデしてもらえなかったベティも寂しげ。



大きくってもむやみやたらに吠えないし、直ぐ腹出してゴロンするし、
思いっきり嬉しいそうな顔しているんだけど・・・



やっぱり「大きい=獰猛=危険=訓練」って固定概念があるんですね。



飛びつきやズボンの裾にオシッコ・・・


↑ドッグランで2~3度小型犬にやられました!
飼主さんは何処????
お喋りに花が咲いていたみたいで見当たりません・・・



その辺を訓練して直すと言う事は必要かと思いますが、
ベティのように人間と共にいることが幸せで、争うことを避ける平和主義な子には
厳しい訓練は必要はないと思っています。



「自分の子供に訓練入れるか!?」


最低限のマナー程度のしつけはパパさんと一緒に迎え入れた頃から実践しています。




そりゃ~訓練の入った子は「ビシッ!」としててカッコイイですけど、
家庭犬にそこまで重要視はしません。








そんなこととはつゆ知らず、ドカーンとイビキかいて爆睡中。





ボロボロのソファー、すごいでしょう?

パピーの頃の苦い思い出です。

捨てるに捨てられず、ラグをかけてごまかしてます・・・・


ダイニングテーブル、イスの足もボロボロで人様には見せられません!

せめてこちらは早期に買い換えたい代物です。
ごまかしが効かないし、危ないので



ラブは温厚です!(上の画像を見てからでは説得力ないけど・・・)

でも物凄い運動量を必要とします!
人間と共に生活するのがラブなので、室内で飼うことが望ましいです。
だからリビングが運動場になります・・・
木製家具は甘噛み時期の良いオモチャになります。
食欲旺盛だし、人間並みのウン〇もします!


覚悟して飼わないといけません・・・・



でも、すごく人間くさくておもろいです!
時々オッサンみたいだし。ハハハ

物凄く「喜楽」を表現します!
そして良く人間観察してます。とても賢い。

根はとっても優しくて、小さな子供がいても一緒に暮らせます!
案外面倒見てくれるかも・・・犬の方が。ふふふ



着飾ってお人形さんのように可愛いくしているワンちゃんにチビ姉ちゃんはいつも誘惑されていますが、
パパさんとママさんははオッサンのような人間くさい、裸族のワンでいいと思っています!

※ワンちゃんが着飾ることを喜んでいるようにはとても思えず・・・
たんに飼主さんのご趣味でしょうけど、行きすぎな気がして。


マッチョタンクではダメでしょうか・・・・ハハハ




盲導犬は大事な仕事をするために特別な訓練を受けていること、
家庭犬とは全く違うという事をまだまだ理解されていない方がいるのだな~と
改めて確認させられた気分でした。。。。
パートナーのために「時には身を挺して守る!」ほどの出来のいい子達ですから。



いや~やかいなオバちゃんに捕まってしまったものです(悲)




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット


ベティ TB:0 CM:5 admin page top↑
<<家宝は寝て待て * HOME * ほんの一芸・・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

お利口さん!!ベティーちゃん。
↑のオバちゃん、想像つくかも。

本当、家事、仕事、犬の散歩などよくやってらっしゃる。体調管理に気を付け、過ごしましょう!
by: けいのん * 2012/10/22 16:29 * URL [ *編集] * page top↑
 

とんだクソババアに出くわしちゃいましたね。
おっと、口が悪いですね。
ちょっとイラッとしてしまいました。。。(^_^;)
私は中大型犬ドッグランで「大きいの怖い」って言われて凹んだ事があるし、
旦那さんは、遊びたがっている黒ラブちゃんがいたから挨拶しようとして、
「アンタの噛みそうやんか。ウチの子に近寄らんといて。」って因縁つけられたこともあります。
「いやいや、そっちが乗り気やったやん」て言う。。。

犬好きは皆良い人だ♪とか思ってたけど、ちょっと変わった人もいるんですよね。
ところでベティmamaさん、テーブル買い換えるのですか?
えー。ウチもソファとダイニング一式がちょっともうお客さんドン引きですけど、お金が・・・
待ってぇ~、おいてかないで~!
そこは大切な思い出として永遠に・・・・!(笑)
by: 梅ママ * 2012/10/23 11:34 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

> お利口さん!!ベティーちゃん。
> ↑のオバちゃん、想像つくかも。
>
> 本当、家事、仕事、犬の散歩などよくやってらっしゃる。体調管理に気を付け、過ごしましょう!

けいのんさんへ

歳は60代くらい?
ショートカットでクルリンパーマ、ニットの帽子にウィンドブレーカー。

たいていこんなオバちゃんがくせ者が多かったりします。
いろんな意味でやっかいなので気をつけましょうね・・・


by: ベティmama * 2012/10/23 16:55 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

> とんだクソババアに出くわしちゃいましたね。
> おっと、口が悪いですね。
> ちょっとイラッとしてしまいました。。。(^_^;)
> 私は中大型犬ドッグランで「大きいの怖い」って言われて凹んだ事があるし、
> 旦那さんは、遊びたがっている黒ラブちゃんがいたから挨拶しようとして、
> 「アンタの噛みそうやんか。ウチの子に近寄らんといて。」って因縁つけられたこともあります。
> 「いやいや、そっちが乗り気やったやん」て言う。。。
>


> 犬好きは皆良い人だ♪とか思ってたけど、ちょっと変わった人もいるんですよね。
> ところでベティmamaさん、テーブル買い換えるのですか?
> えー。ウチもソファとダイニング一式がちょっともうお客さんドン引きですけど、お金が・・・
> 待ってぇ~、おいてかないで~!
> そこは大切な思い出として永遠に・・・・!(笑)



梅ママさんへ

はい、とんでもないクソババァでしたわ。
「人類みな兄弟!」ってわけにもいきませんが・・・

犬好きにもいろんな人がいるので、最近は見極めるのが難しいなぁ~と感じます。

●小型犬にブリブリで派手なお洋服着せている飼主。
●「訓練入れているわよ!」ってドヤ顔の飼主。
●「うちは〇〇ってフード食べさせているの」って自慢げに言う飼主。


最近は上の該当する人が苦手かも・・・
なんか高ビーで好かんです。


え~と、え~と、テーブルとイスは早急に買い換えたいんです。
前々からアピールしてるんですが、旦那にNOくらってます(悲)

これ以上肥えてしまったら、イスの足が折れる・・・かも。

思い出はいつまでもって置きましょうか???ハハハ

by: ベティmama * 2012/10/23 17:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

あははぁ~~
芸術的なソファでびっくり!
我が家のソファはまだ何とかもってますよぉ~~

しかし不愉快なババ○だわ!
本当に犬飼ってたんかいな?

我が家も経験ありですので
それから「盲導犬と同じ・・・」と言う事は
言わなくなりました

我が家は単なる家庭犬!
それが悪いかっ?!

少しでも動くのが嫌だったら
ぬいぐるみにでも話しかけろ!ってんだ!

ベティママも不愉快な思いをしたけど
そんなの相手にせんことです!
by: ダンクハハ * 2012/10/24 11:24 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://bettymaruko0418.blog.fc2.com/tb.php/82-a2936427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
